患者図書室のご案内このページを印刷する - 患者図書室のご案内

患者図書室 「健康情報の泉」-みんなの医療情報AからZまで-

患者図書室「健康情報の泉」は患者さんやご家族が病気や治療について知識を深めるお手伝いをすること、そして病院の中でリラックス出来る癒しの場を提供すること、この2つを目的として、NPO「医療の質に関する研究会」の支援のもと設立されました。

お知らせ
平成29年2月1日から利用時間を変更しました。

(変更前)10:00~16:00

(変更後)10:00~15:00

図書室への行き方

図書室への行き方

サービス内容

図書の閲覧・貸し出し

図書の閲覧・貸し出し

病気・治療に関する解説本や食事療法・栄養の本、検査・薬に関する本など、約1,000冊をそろえています。

室内での閲覧のほか、当院に入院中の患者さんとそのご家族には貸し出しサービスも行っています。

2. 一般図書「さつき文庫」の貸し出し

さつき文庫

小説やエッセイ、子ども向けの本のほか、気晴らしを目的とするさまざまなジャンルの本を約6,000冊そろえています。

これらの本は、当院に入院中の患者さんだけではなく、そのご家族や通院患者さんにも貸し出しサービスを行っています。

貸出期間

1週間

3. 映像の視聴

病気や治療についての映像をそろえています。視聴コーナーで、ごゆっくりご覧ください。

4. インターネットのご利用

インターネットのご利用

インターネットが使えるパソコンをご用意しています。

また、NPO法人「医療の質に関する研究会」がまとめた患者さんにとって役に立つと思われるリンク集「しらべる君」もご利用出来ます。

医療情報の検索や閲覧を目的としているので、娯楽視聴やメール受信などの個人的利用は出来ません。

5. パンフレット&チラシ

パンフレット&チラシ

病気・治療に関するさまざまなパンフレットやリーフレット、チラシを設置しています。

ご自由にお持ち帰りください。

※一部、お持ち帰り出来ないパンフレットもあります。

その他のサービス

移動図書サービス

移動図書サービス

”図書室まで行くのが大変”と仰る入院患者さんのお声に応えて、毎週金曜日の午後、東2・3・西2・3病棟で本の貸し出しをしています。

出張図書サービス

診察待ちの通院患者さんが退屈されないように外来待合室に、そして「移動図書サービス」と同じく、”図書室まで行くのが大変”と仰る入院患者さんのために、病棟のデイルームに「出張図書」を常時、設置しています。

※2週間に一度、本の入れ替えを行っています。


外科の待合室


東3病棟のデイルーム