フォローアップ研修会このページを印刷する - フォローアップ研修会

第1回看護師特定行為研修修了者フォローアップ研修会を開催しました

令和3年12月28日に3名の看護師特定行為研修修了式を終えました。
修了時に研修生から「技術・知識を身につけても、使わなければ忘れてしまう」という声があり、研修を修了した特定行為看護師へのフォローアップの重要性を感じていました。
そこで、特定行為研修修了した看護師が、実際に医療現場等においてどのように活動しているのか。
また、技術や知識のフォローアップ、情報交換、現状の課題は何かを把握するため、第1回フォローアップ研修を5月18日に開催しました。
半日の研修でしたが、お互いの現状の活動報告し意見交換をおこない、その後スキルアップラボ室で事例をもとに気管カニューレ交換、胃ろうチューブ交換を実践しました。
当院のJNP、特定行為看護師から実技の評価をうけ、それぞれ課題を把握することができました。
研修修了後のアンケートから「研修内容は良かった」「次回も演習を行って欲しい」という結果が得られ、今後も、特定行為研修修了者が自施設で特定行為を安全に実践できるようフォローしていきたいと思います。
また、困ったときも、相談できるようにしていきたいと思います。
次回のフォローアップ研修は、令和5年2月を予定しています。
 
【自施設での活動報告】 【気管カニューレ交換】
【胃ろうカテーテル交換】 【指導者からのコメント】