治験に参加されるにあたってこのページを印刷する - 治験に参加されるにあたって

治験に参加いていただくには、対象となる病気にかかられている患者の皆様で、一定の基準を満たした方がエントリーされます。基準に合わない場合は、協力の意思を示していただいても参加いただけない場合もあります。

 治験に参加する事が決まりましたら、治験を担当する医師から治験の内容(目的・方法・予想される効果や副作用)について、文書を用いて説明があります。また、CRC(治験コーディネータ)からも補助説明があります。
十分な時間をかけてご家族の方と相談し、理解・納得した上で治験に参加するかを決めて下さい。治験は、患者の皆様の自由な意思により決めてもらいますので、治験の途中で参加を中止してもかまいません。治験に参加しない・中止したからといって今後の治療に不利益を受ける事はありませんので大丈夫です。
治験に参加頂いて得られた情報を、治験依頼者(製薬メーカー)・医療機関・厚生労働省の担当者が、確認のためカルテなどを閲覧することがあります。患者の皆様の名前などの個人が特定されるような情報は、番号・コードを使用し匿名化されますので、プライバシーは厳重に保護されますのでご安心下さい。

 治験に安心して参加していただくために当院では、CRC(治験コディネータ)がルール(GCP)に基づいて正しく治験が行われるようにお手伝いをしています。治験に関するお問い合わせなどは、ご遠慮なくお申し出下さい。