指導室たより 第57号このページを印刷する - 指導室たより 第57号

春行事

児童指導員 上田祐希菜
 
 5月15日(水)と16日(木)に春行事「さあ!新しい出発を皆で祝おう~春の音楽フェスティバル~」がおこなわれました。15日(水)の屋外での音楽コンサートは、「ウクレレ」「フラダンス」「太鼓」の3組のボランティアの方々に来ていただき演奏を披露していただきました。
 第1部は、全国で活動されているウクレレ奏者の「のっち」さんに歌を披露していただきました。ひとつひとつ心に響いてくる歌詞や力強い歌声に感激された方々も多かったのではないでしょうか。第2部は、団体名「フラ・フイ・オ・ナー・プア・レア」の皆様にフラダンスを披露していただきました。総勢20名の圧巻の踊りに目の前がパッと鮮やかになったのを担当者もよく覚えています。また、曲ごとに変わる衣装に「きれい、華やか」とつぶやかれていた方々も多かったように感じます。第3部は、42年前から廿日市市大野の地域で親しまれている「烏神太鼓(うじんだいこ)」の皆様に太鼓を披露していただきました。お腹の底に響いてくる太鼓の音の迫力や烏のように舞う姿に何度も「お~」という歓声と拍手が起きていました。さらに、ボランティアの方々からは、「ブラボー!のかけ声が嬉しかった」「またいつでも呼んでください」とのお言葉をいただき担当者として大変嬉しく思っています。
 16日(木)の居室訪問では、テーマの「新しい出発」にちなんで新元号「令和」のお話を紹介しました。新任の職員に「昔の詩人」に仮装してもらい、元号のもとになった詩を詠んでもらったことが好評で、利用者の方々が興味津々で聴いておられたのが印象的でした。療育指導室職員もあゆみ・若葉病棟ともに普段関わりの少ない利用者の方々と会って話をすることができ、素敵な時間となりました。
今回の春行事は、ジャンルの異なるボランティアの方々をお招きする新たな試みでした。皆様にとって、楽しく刺激ある行事となっていたならば幸いに思います。

     
   
  

療育紹介

・1若葉
 今年度は、
「ミュージックステーション(音楽)」、「ハグしちゃお!(ふれあい)」、「乙女の集い(おしゃれ)」、「めざせ!オリンピック(運動・ゲーム)」、「そうだ!○○へ行こう(散歩)」の5つのグループに参加して、みんなで楽しく活動を行っています☆1若葉病棟の入口に毎月「療育新聞(活動報告・写真)」を掲示しているので、ぜひ見に来てください!

  

・2若葉
 2若葉病棟は「ニッキー製作所」「デイルーム活動」「girls イブニング」「音楽の時間」「わくわく大作戦」の5つのグループ療育をしています☆「わくわく大作戦」エアートランポリンに乗ってリラックスしました!「散歩」では、アジサイを見に行きました!2若葉病棟入り口には利用者さんと一緒に作った作品を飾っています。ぜひ見に来てください!!

  

・3若葉
 3若葉病棟は、病棟療育やグループ療育、散歩などの様々な活動を楽しく行っています。その中の療育活動一つを紹介します。
病棟療育「四季おりおり」では、デイルームの装飾を制作しています!鯉のぼりや、雨の中のカエルなど、毎月、季節に合った装飾を、利用者のみなさんと考え、絵具や画用紙などいろいろなものを使って作っています。

  

・1あゆみ
 火曜日の午後、グループ活動室にて「ほっとタイム」という療育活動を行っています。
売店での買い物やお茶タイムをとおして、利用者同士や職員との日常の出来事・日頃の思いなど…の会話を楽しんでいます。時間のある方は、ぜひお越し下さい。いっしょにお話ししましょう!

  

・2あゆみ
 毎週木曜日と金曜日に「お部屋でエンジョイタイム」という療育を行っています。カラオケを中心に活動を行い、皆さんと賑やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごしています!!2あゆみに来られた際は是非ご参加ください!お待ちしています♪

  

・3あゆみ
 日々の個別療育の中で、3あゆみの方とお話しながら、ゲームやおやつを楽しんだり、散歩や買い物、制作をしたりと一人ひとりの好きなことを中心に活動を行っています。
 また、毎朝、利用者のもとへ季節を感じられる草花や昆虫をお届けし、昔話に花を咲かせ盛り上がっています。
 3あゆみ病棟の入り口には、利用者の方が作られたさまざまな作品を展示していますので是非見に来てください。

  

院外療育“新コース”のご紹介

・べにまんさくの湯
保育士 矢倉泉
 
ランチコースとして、廿日市宮浜温泉にある「べにまんさくの湯」を新しく追加しました。
今回のコースは「べにまんさくの湯」の入口にある足湯に浸かった後、二階にある「わたや」で昼食を食べ、午後からは「ゆめタウン大竹」で買い物をしたり周辺にあるカフェやペットショップへ行ったりしました。
足湯は無料で、昼食までの時間を家族や職員とお話をしながらゆったりと過ごすことができます。「わたや」にはうどんやそば、てんぷらなど種類が多く、メニュー表とにらめっこしてしまいます。(笑)今回食べたのは「日替わり定食(てんぷら・揚げ出し豆腐・味噌汁)」です。とてもおいしくて、おなかがいっぱいになりました。
紹介したコースは、ゆったりと楽しい1日を過ごすことができるコースとなっています!

  






・JRコース
児童指導員 上田祐希菜
 
電車から見る景色はいつも見る景色と少し違って見えることはありませんか。
JRコースは、その名の通り「電車に乗る」コースです。電車からの景色を楽しみたい方、電車の揺れや雰囲気を感じたい方、車掌のアナウンスにときめきを感じてみたい方などなど、ぜひJRコースに行かれてみませんか。

  

  




・IROHA  village
保育士 坂本春菜
 
 もみじ饅頭で有名な藤い屋から2018年3月、五日市にオープンした「IROHA village」。ここでちょっとおしゃれなティータイムを楽しむコースができました!緑いっぱいでとてもオシャレな雰囲気です。スイーツスタンドの横には、ガラス越しにもみじ饅頭工場を見ることができます。美味しそうな匂いを感じながらたくさんのもみじ饅頭が並んで袋に入っていくのを見ていると、なんだかお腹が空いてきました。その工場でできた、できたてのもみじ饅頭をぱくり!美味しそうな笑顔も見られました。ここでしか楽しめない優雅なティータイム、みなさんもぜひ体験してみませんか?

  

  




・廿日市木材利用センター
保育士 矢倉泉
 
ゆめタウン廿日市の近くにある「廿日市木材利用センター」は、けん玉を作ることができます。けん玉の「さら・たま・けん」という部品をトンカチやくぎを使って組み立てていき、仕上げに色を塗って世界に一つだけのけん玉の完成となります!一つ一つ丁寧に教えてくださるので焦らず楽しく作ることができます!
けん玉の他にも木で作られた玩具がたくさん置いてあり、遊ぶこともできます☆
木の香りに包まれながらけん玉作りをしてみませんか?

  

  

けやき亭の花壇~こんなに大きくなりました~

主任保育士 岡島明美
 
5月15日(水)、若葉病棟保護者会のみなさんに、けやき亭の花壇の植え替えをしていただきました。いつもありがとうございます。
マリーゴールド・赤いサルビア・ブルーサルビアなど茎も伸びて、花をいっぱいつけて色とりどりに咲いていますので、散歩に行かれた際にはぜひのぞいてみてください!!

  

お知らせ

7月17日(水) 夏行事
24日(水) 夏行事
25日(木)  夏行事(訪問)
8月27日(火) 特別療育
9月18日(水) 還暦を祝う会