総合診療科このページを印刷する - 総合診療科

スタッフ(総合診療科)

医師

生田 卓也

  • 日本内科学会認定内科医
  • 病院総合診療医学会認定医
  • 臨床研修指導医

医師

正木 龍太郎

 

総合診療科について

地域医療機関では総合診療科への期待が高まっています。高齢社会を迎え、日常遭遇する疾患や障害であっても1人の患者様に多数が併存しているケース、独居老人や老々介護などの社会・家庭的な問題を抱えているケース、身体疾患だけでなく心理的な問題を抱えているケースなど健康問題は多様で複雑化してきております。
一方で大学病院をはじめとする大病院では、高度に専門化した医療に対応するため臓器別専門科が設置されています。そのような専門科へ受診する場合、かかりつけ医からの紹介状が必要であることが多く、地域の医療機関と大病院との連携がますます重要になってきております。
総合診療科は、全くの初診であり体調不良であるが、何処の科に受診したらよいかわからないといった方、病気の診断がまだついておらず不安を持っておられる方、紹介状を持っていないが専門科に受診したい方などに初期対応をさせて頂きます。受診して頂ければ問診、身体診察、検査などを経て病気の診断にたどりつく事も出来ますし、必要な場合には、院内の専門科へ紹介をさせて頂くことが可能です。また専門的治療が現時点で必要でないと判断された場合は、初期診療として当科での加療を受けて頂くことも可能です。地元の開業医の先生方からの紹介受診にも対応しておりますし、逆に適切な医療機関を紹介受診して頂くこともございます。

訪問診療について

当科では、全人的医療を行うための一環として、当科の退院患者さんを対象に訪問診療を行っています。訪問診療をすることで、退院後の医療から介護や在宅への移行がスムーズになり、文字通り広範囲かつ幅広い診療ができると確信しております。

診療実績

 

入院患者数

外来紹介件数

常勤医師数

平成27年度

355

471

3

平成28年度

502

436

5

平成29年度

243

567

3

外来担当表

 

初診担当医

生田

正木

正木

小林
(広大病院)

生田

受付時間 午前8時30分から午前11時