地域医療連携室このページを印刷する - 地域医療連携室

独立行政法人国立病院機構 広島西医療センターでは地域医療連携室を設置し、医療機関との連携の窓口として、地域の医院・病院との医療連携業務や患者さん・ご家族からの様々な相談支援業務を行っております。

患者さんが安心して受診され、満足していただける窓口として、なお一層努力をして参りたいと思います。

スタッフ紹介

地域医療連携室長(併 診療部長)

藤原 仁

係長(併 経営企画室長)

原田 直孝

看護師長(担当師長)

安部 亜由美

事務助手

非常勤職員2名

医療ソーシャルワーカー

常勤職員2名、非常勤職員1名

看護師

常勤職員2名、非常勤職員1名

予約手順

  1. 紹介患者さんの診療予約をお取りします。「患者紹介(診療申込)書」をFAXでお送りください。
    放射線科とその他診療科で様式が異なりますのでご注意下さい。
    FAXの際は診療情報提供書のコピーも一緒に送信頂きますようお願いいたします。

    御紹介いただく際は、外来診療担当医表をご参照ください。
  2. 申込を頂いて、10分~15分で「診察予約券」をFAXにて送らせていただきます。※血液内科、消化器内科、糖尿病・内分泌・代謝内科の予約調整は時間を要しますのでお返事が後日になる場合がございます。
  3. 診察予約券に患者さんへのご案内がありますので、紹介状(診療情報提供書)と一緒にお渡し下さい。
    放射線科に関しては、撮影にあたっての説明書もお送りいたしますので一緒にお渡し下さい。
  4. 受付完了後、地域医療連携室担当者が患者さんを診療科までご案内致します。
  5. 即日のうちに受診報告書を紹介元医療機関へFAXにてご報告させていただきます。
  6. 後日改めて医師より、御紹介患者さんの報告書をお送りいたします。

紹介患者さん受診の流れ

紹介患者さん受診の流れ

※当日の紹介には、予約券は発行いたしません。

※放射線科については、放射線科専用の患者紹介(診療申込)書を地域連携室にFAXしてください。
予約券と撮影にあたっての説明書をFAXで送らせていただきます。

※脳神経内科については、完全予約制です。予約無しでの受診は出来ませんのでご注意下さい。
地域連携室に申込書をお送り頂き、必ず予約をお取り下さいますようお願いいたします。

※一般小児科については予約をいたしません。

※心エコー検査、内視鏡検査の紹介予約も地域連携室にてお受けします。

※当院の診療科・Drと直接お話をして予約済みの場合、患者紹介(診療申込)書をファックス頂く際、「予約済み」欄にチェックをして、余白に予約時間を記入頂きますようお願いします。

患者紹介(診療申込)書

放射線科用患者紹介(診療申込)書

PET/CT診療情報提供書/読影依頼票

ダウンロードしてご使用下さい。

当院で希望日を調整し、以下の用紙(資料3,4,5)を折り返し15分以内にFAXいたします。

※患者さんには「PET/CT問診票・同意書」を記入していただいて検査当日お持ち下さるようご説明をお願いします。

アミロイドPET検査

アミロイドPET検査の説明はこちらをご覧ください。

ダウンロードしてご使用ください。
1. 患者紹介申込書
2. アミロイドPET検査 診療情報提供書 / 読影依頼票

当院で希望日を調整し、以下の用紙(資料3,4,5)を折り返しFAXいたします。
3. ○○ ○○様用 診療予約券
4. アミロイドPET検査をお受けになる患者さんへ
5. アミロイドPET検査 問診票・同意書

※患者さんには「問診票・同意書」を記入していただいて検査当日お持ち下さるようご説明をお願いします。
 

糖尿病(フットケア外来・栄養指導)の患者さんの紹介方法について

当院では糖尿病患者さんの栄養指導・フットケア外来を行っています。
広島西医療センターではかかりつけ医の先生方からご依頼のあった患者さんに個別に 外来で栄養指導、
フットケアを行い足病変予防と食生活のサポートに取り組んでおります。
お気軽にお問合せ、ご利用ください。
 
  1. 紹介患者さんの診療予約 「糖尿病患者(栄養指導・フットケア外来)紹介状・申込書」をFAXでお送り下さい。
       ※フットケア外来:毎週水曜日
  2. 申し込みを頂いた後「診察予約券」をFAX致します。
  3. 予約券に患者さんへのご案内がありますので、「糖尿病患者(栄養指導・フットケア外来) 紹介状・申込書」の原本と一緒にお渡し下さい。
  4. 受付完了後、地域医療連携室担当者が患者さんを診療科までご案内致します。
  5. 即日のうちに受診報告書を紹介元医療機関へFAXにてご報告させていただきます。
  6. 後日改めて御紹介患者さんの報告書をお送りいたします。

糖尿病患者(栄養指導・フットケア外来)紹介状・申込書
 ダウンロードしてご使用下さい。

          Excelでダウンロード
          PDFでダウンロード

※患者さんには「糖尿病患者(栄養指導・フットケア外来)紹介状・申込書」
 を受診当日お持ち下さるようご説明をお願いします。

退院支援・医療相談

地域医療連携室では、医療ソーシャルワーカー(相談員)や看護師が、疾病等に伴って生じる様々な療養生活上へのお困りごとについてご相談をお受けいたします。

具体的にはこんなことにお困りではありませんか?

背景
  • 退院後の療養先や病院
  • 退院後の生活
  • 社会福祉制度について
  • 医療費や生活費のこと

そのほか、どのようなことでも結構です。

直接地域医療連携室にお越しいただくが、お電話でも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

HMネット~より良い医療の提供を求めて~

HMネットとは

HMネットとは、広島県と広島県医師会が構築し運営するひろしま医療情報ネットワーク(Hiroshima Medical Network)の愛称です。当院は「診療情報開示協力病院」として参加しています。

具体的には患者さんから診療情報開示の同意が得られた場合、同意書と引き替えに診療情報開示カードを発行します。カードを他の「HMネット参加病医院」に提示すると、当院での診療情報(薬の処方、検査結果等)を医師が閲覧できます。

診療情報開示カ-ド

診療情報開示カ-ド

メリット

  1. 検査や投薬の重複を防ぐことができるため、肉体的、経済的な負担が軽減します。
  2. 薬剤禁忌やアレルギー情報などが共有されるため、医療の安全が向上します。
  3. フィルムや資料を持ち運ぶ手間が省けます。
  4. 複数医療機関の治療方針や説明が一致するため、安心して診療を受けられます。

出張講演

広島西医療センターでは、医師や看護師、コメディカルなど様々な職種において出張講座を積極的に行っております。
講演のご希望・お問い合わせ等ございましたら、地域医療連携室までお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

広島西医療センター 地域医療連携室
TEL:0827-57-7183(内線2140) FAX:0827-57-7701

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら