指導室だより 第54号このページを印刷する - 指導室だより 第54号

発行日:2018年7月18日 発行責任者 療育指導室

春行事 春の浪漫飛行~届けようぼくらの声~

保育士 上田将士

五月十六日(水)、十七日(木)に春行事「春の浪漫飛行~届けようぼくらの声~」を実施しました。
十六日(水)は一若葉病棟前芝生で三組のボランティアの方によるコンサートを行いました。天候にも恵まれ、たくさんの利用者さんやご家族の方に集まっていただきました。ボランティア一組目は、昨年も来ていただいたシンガーソングライター「のっち」さんで、オリジナルソングをウクレレで弾き語りしていただきました。二組目は、三人組みのバンドグループ「猫パグプー」さんで、『ハナミズキ』『ふるさと』など素敵な歌声を聴かせてくださいました。三組目は、二人組みの「げんきなこ」さんで、『がんばれにっしーくん』やオリジナルソングを歌っていただきました。名曲や出演者のオリジナル曲などを聴いて、歌声に聴き入る利用者さんやご家族の中には涙を流される方もおられました。

十七日(木)は、会場への参加が難しかった利用者さんを対象に、居室訪問をしました。療育指導室職員が四グループに分かれ、『島唄』『浪漫飛行』の二曲を二部合唱でお届けしました。歌声に聴き入ってくださる利用者さんや手拍子をしてくださるご家族もいらっしゃいました。テーマである「春の浪漫飛行」を感じられた楽しい二日間でした。次年度の春行事も楽しみにしていてください。

 

  

療育紹介

1 若葉

毎週火曜日に、グループ療育「わくわくタイム」を行っています。療育訓練室や1若葉病棟前の芝生で、「運動やゲーム、あそび」をテーマに紙飛行機や巨大シャボン玉などの活動を行っています。利用者さん同士、または職員と対戦したり協力したりしながら、のびのびと楽しい時間を過ごしています。

 

2 若葉

毎週火曜日14:00~14:30に2若葉病棟デイルームで「デイルーム活動」を行っています。一週目は制作活動、二週目はカラオケ、三週目は誕生日会に向けての活動、四週目はゲームという活動内容でたくさんの利用者さんと楽しい時間を過ごしています。(写真はカラオケを行った際の様子です!)自身の好きな歌をうたったり、楽器をもってノリノリで踊られる方など賑やかな雰囲気の中、楽しく活動しています♪

 

3 若葉

毎週金曜日に「みつば新聞」の療育活動を行っています。3若葉の皆さんが編集者となり日々の療育活動や院外療育、誕生会などの新聞記事を書いたり、写真を貼ったりして新聞制作をしています。できた新聞は、病棟玄関に掲示していますので、3若葉に訪れた際は、見てくださいね!!

 

1 あゆみ

1あゆみのみというわけではありませんが、毎週木曜日に『写真愛好会』で写真撮影を行っています。現在のメンバーは4名で、それぞれがインスピレーションを働かせ、好きな被写体を好きな技法で撮影する療育となっています。撮影した写真はメンバー同士で確認し、定期的に作品展に出展しています。写真に興味のある方は児童指導員川島(PHS:2615)までご連絡ください。皆さんの熱い思いをお待ちしています。

 

2 あゆみ

毎週火曜日に「クラフトボーイズ」という療育活動を行っています!昨年度は音楽を中心に活動していましたが、今年度はお城作りに挑戦中です!ダンボールを貼り合わせ色を塗り、様々な形のお城を作っています。お城だけではなく、お城を守る小さな大砲も作りました。気になる方はぜひのぞきに来てくださいね!!

   

3 あゆみ

児童指導員・保育士の共同療育「ほっこりタイム」は、今年度より担当が代わり、皆さんと楽しく過ごしたいと計画しました。
不定期ですが、季節を感じてもらいたく、音楽・植物や昆虫などと共に各お部屋に訪問させていただいています。話が盛り上がったり、一緒に歌を口ずさんでくださる姿がたくさん見られています。

 

院外療育新コース ~LECT~

主任保育士 大塚克洋

今年度より院外療育のコースにLECT(レクト)のコースが増えました。昨年広島市西区にオープンした複合商業施設です。名称の由来LECTとは、L(住)E(食)C(文化)T(街)の頭文字をとったもので、テナント数は150あり広島初出店の店舗が多数あります。レストランやフードコートなどの「食のゾーン」、園芸コーナーやペットコーナー等が充実したホームセンターの「住のゾーン」、豊富な書籍等をとりそろえた大型書店の「知のゾーン」などなど…、楽しい時間を過ごすことができるのではないかと思います。

 

けやき亭の植物たち

1若葉では、畑を「イチタ農園」と名付け、「赤しそ」「オクラ」「ピーマン」「キャベツ」を育てています。毎日少しずつ大きくなっています。お散歩に出た際には、「イチタ農園」へぜひ見に来て下さいね♡

  

2若葉では、枝豆・マリーゴールド・コスモスなどを育てています。鉢にはマリーゴールドとサルビアを植え、2種が同時に咲くことを楽しみにしています。ぜひ見に来て下さい! 

  

3若葉では、「さといも」「あさがお」「カモミール」「ひまわり」を育てています!どんどん大きくなっています!!さといもの葉の雫が、コロコロと可愛いので注目してみてください♪

  

けやき亭の花壇

主任保育士 岡島明美

5月16日(水)、若葉病棟保護者会の皆さまに、けやき亭の花壇の植え替えをしていただきました。いつもありがとうございます。
マリーゴールド・日々草・メランポジウム・コリウスと数々のお花が色とりどりに咲いていますので、散歩に行かれた際にはぜひのぞいてみてください!!

 

お知らせ

7月18日 (水)  夏行事
7月25日 (水)  夏行事
7月26日 (木)   夏行事(訪問)
8月21日 (火)  特別療育
9月19日 (水)  還暦を祝う会