指導室だより 第55号このページを印刷する - 指導室だより 第55号

発行日:2018年10月17日 発行責任者 療育指導室

還暦お祝い会

保育士 目次 愛香

平成30年9月19日(水)に療育訓練室にて「華の還暦お祝い会」を行いました。今年度は若葉病棟の方、あゆみ病棟の方合わせて九名の方が還暦を迎えられました。開催にあたり、河原診療部長をはじめとする病院職員がお祝いに駆けつけて下さり、お祝いの言葉を頂きました。また、わかば病棟保護者会副会長堀田様、あゆみ病棟自治会の代表として山野本様に出席して頂き、ご家族、利用者の皆様も含め、多くの方と盛大にお祝いをすることが出来ました。
今年のお祝い会では各病棟師長からの花束贈呈や、病院スタッフからの愛のこもったお祝いムービーの上映など様々な催しが行われました。中でも、会のメインである、管弦グループ「花おんぷ」のお祝い演奏会では、還暦者の皆様からのリクエスト曲を素敵な音色で演奏して頂きました。会場では「花おんぷ」の心地良い演奏につられ、歌を口ずさんだり、自然と笑みがこぼれたりと会場全体が華やかで温かな雰囲気に包まれました。また、スペシャルゲスト&サプライズとしてアンデルセンター長がケーキを持って駆けつけて下さり、お祝い会をより一層華やかに飾って頂きました。
還暦は人生の大切な節目です。今回の「還暦お祝い会」が還暦者の皆様にとって特別な時間となり、新たなスタートとなれば幸いです。一緒にお祝いをして下さった皆様、ありがとうございました。

還暦者の皆様、誠におめでとうございます。

  

 

8月特別療育

保育士 久保田 あゆみ

8月21日に特別療育を行いました。今回のテーマは「わろてんか~夏バージョン~」ということで、皆さんに落語と大喜利を楽しんでもらいました。落語のボランティア「昼夜あんどん」さんをお招きし、「じゅげむ」「ときそば」と二つの話をご披露していただきました。落語独特のしゃべり方が難しい方もおられたかもしれませんが、繰り返しのテンポやオーバーな身振り手振りの表現が面白く、楽しかったという感想を多く聞きました。また、職員による大喜利では、「笑点」風に、お題に対して回答者が面白い答えを発言し、とても賑やかな雰囲気のなかみんなで大笑いしました。
今回は「笑い」をテーマに、落語や大喜利を楽しんでもらうという内容でしたが、みなさんの笑顔を多く見ることができ、日常ではなかなか味わえない「落語」という独特の雰囲気を感じてもらえる良い機会となったのではないかと思います。次回の特別療育は3月です。お楽しみに!

 

コラム 夏かしの夏

~夏行事担当~  児童指導員 川島 輝一

「夏」という季節に感覚をつけるならば「懐かしい」だと思う。
そのような思いを胸に抱き、平成30年の夏行事は幕を開けた。テーマは冒頭で述べたように「懐かしさ」である。
「懐かしい」と簡単に言っても、懐かしさの基準は人それぞれであり、万人に共通する懐かしさは存在しない。・・・いや、ある。実際に経験する機会が多く、夏の代名詞とも云えるイベント、縁日である。縁日こそ万人に懐かしい夏らしさなのだ。実際、縁日の何を本行事で再現したのか。「かき氷」「水風船掬い」「射的」「パネル記念撮影」「花火」である。参加者167名には懐かしい気分を味わってもらえた、いや、もらえていたらいいなというのが率直な感想である。というのも、行事を計画するうえで楽しめることは大前提であるが、楽しいと懐かしいはなかなか両立しないものであった。結果として、出店の内容はアトラクションのような楽しい方向性で実施した。懐かしさの大部分は後日の部屋訪問へ託したのである。
迎えた夏行事訪問のテーマは「初恋」。懐かしさのみを追求したテーマである。複数枚の写真に初恋ストーリーを付け紙芝居形式で実施した。ストーリーはこのために一から担当職員が書き下ろした渾身の内容である。行事終了後にしばらくの間、療育訓練棟一階廊下に張り出していたのをご一読いただけていれば幸いである。訪問は職員が浴衣を身にまとい、花火の写真を見て、ストーリーを朗読し、視覚と聴覚から懐かしさアプローチを行った。反響は良く、参加者の声を聞くと、懐かしさを存分に感じてもらえたようで、夏行事を通して楽しさと懐かしさの両立が叶ったと感じている。

 

院外療育新コース~はつかいち美術ギャラリー~

主任保育士 岡島 明美

はつかいち美術ギャラリーは、廿日市市役所庁舎に併設されたはつかいち文化センター内に、文化ホールさくらぴあ・はつかいち市民図書館とともに、美術を身近に楽しめる「まちの小さな美術館」をめざして開館されました。廿日市市で創作活動を続ける郷土作家の紹介や、広島市に隣接する市として美術作品を通して平和を考える「平和美術展」などをはじめとする、さまざまな企画展が開催され、市民ギャラリーとしても活用されています。
8月に院外療育で利用させていただき、「絵本原画展 未来につなぐ平和」を見学しました。これからも展示や催し物などいろいろと計画されていますので、美術や本などに興味のある方はもちろんのこと、関心のあまりない方でも楽しい時間を過ごすことができると思います。皆さま、ぜひ一度足をお運びください。

 

お知らせ

11月20日(火) 秋行事
21日(水) 秋行事
22日(木) 秋行事(訪問)

12月12日(水) あゆみお楽しみ会
13日(木) あゆみお楽しみ会(訪問)
12月19日(水) 若葉お楽しみ会

1月16日(水) 成人式